許し

昨夜、

こんなブログを綴ったらか

manapeace24.hatenablog.com

夢に、

亡くなった家族たちが全員出てきたよ


manapeace24.hatenablog.com


manapeace24.hatenablog.com


ある日突然

1/254の母が亡くなった


そして、

その13年後

2/254の父が亡くなった



その両親を持つ

私のたった1人の兄弟が亡くなったのは

父の死から10年後 

ある夏の日の出来事


突然の知らせに驚いたのを

今でも鮮明に覚えている


母の死後、

残された家族が辿った経緯は

一朝一夕では語り尽くせないほどで・・・


まあ、、

いろいろとございました


亡くなった兄弟に関しては

10年近く、行方が知れずで

どこで何をしているか知る由もないまま


行方が知れた=訃報

であったため

私が知らないその10年間

どんな心持ちで過ごしていたのか

知ることができないままでいた


昨夜の夢の中で目にしたのは

亡くなる年の、夏の日付に

兄弟が綴ったブログ記事


「そうだったんだね、わかったよ」

と、

安堵の気持ちで目が覚めた


心の奥底で

大変だった時々を

同じ両親から生まれ出た同志として

力になれなかった事

申し訳なく思っていた


でも、、


夢の中で

貴方なりにちゃんと「生きて」いた事を知り

私は許しを与えられたように受け取ったよ



同じご先祖さまを持つ貴方へ



ごめんなさい


そして、


ありがとう



今日はここまで、また明日