254人いる!

f:id:manapeace24:20210623001211j:plain

七世前までの先祖ひとりひとりに感謝の意を伝える

とはいったものの、

いったい何人おるんやろ?


一世前(両親)で2人

二世前(祖父母)で4人

三世前(曽祖父母)で8人

四世前(なんていうんだ?)で16人

五世前(ざっと120年前に生きてた?)で32人

六世前(何時代だろう?)で64人

そして、七世前(200年前くらいかな?)で128人


ここまでのトータル、254人!


なるほど、200年くらい前の時代には
今のわたしの身体組織に関わっているご先祖さまがいたんだね


そして、その254人のご先祖さまたちは
同じ時代を生きていたにもかかわらず、
一度も会うことなくその生涯を終えていたりするんだね


ということは、今の人生で全く接点がない人が
いつかの未来、同じ子孫をもつ繋がりができる可能性があるってこと


そう思うと、人類みなファミリー!って感じがするね


今日はここまで、また明日!