概念

朝、

仕事場へ向かう途中

インド人らしき人々とすれ違い

ふと、

今日のお昼はカレー食べたいな

と思ったのですが...


あれ?

待てよ??


どうしてインド人を見ただけで

瞬時のカレーが思い浮かぶのだろうか?


これまでに、

カレーのCMや

どこぞの物語や映画やいろいろ

インド(人)=カレー という図式が

すっかり擦り込まれていて

もう、

インド人を見ただけで

カレーの味を思い起こしてしまうという

反射的反応かーらーの、

今日のお昼はカレー食べたいな

に至った次第でございます


すれ違ったインド人らしき方々は

生まれも育ちも関西人かもしれないのにね


こうやって、

日々湧いてくる思考は

事実よりもこれまでに構築された記憶から生まれた、

独自の概念によって採択されただけのケースが

往々にして起こり得ます


普段何気なく考えていることや

話していることに、

時々意識を向けて精査してみると

余計な一言を発する前に気付けたり

うるさい思考が大人しくなること請け合いです


今日はここまで、また明日