呼ばれた気がして

今日はゆっくりしよう! と

思ったのも束の間、


なんだか、呼ばれたような気がしたので

とあるミネラルショーへと足を運んでまいりました


数億年の時を経て

現世に発掘された原石たちを眺めていると

わくわくしてしまいます


数万点はあろうかという中で、

毎度、不思議で素敵な出会いに遭遇するのですが

今日は

ずっと探し求めていた石に

巡り逢えました!


その石は、

1970年代にアメリカやインドで発掘されたのですが

近年は数年前にインドで採取されたのを最後に

ほとんど流通していないとのことでした

なるほど、

探してもなかなかなかったわけですな...


その石との最初の出会いは


遡ること20年前...


史上最大級にヘトヘトだったあの頃、

仕事を辞めて、

それまでおざなりにしていた自分に向き合おうとしていた時

ふらりと吸い込まれるように入っていったお店に

”ここにいるよー” と

言わんばかりにワタシの目に飛び込んできたのを

鮮明に覚えています


大変だった時期

ずっと寄り添い

励ましてくれた小さい相棒は

今もワタシのそばで見守ってくれています


その相棒の仲間をずっと探していて

ようやく見つけた2014年、アメリカの地


それ以来、

なかなか出会えなかったけれど


本日、呼ばれた気がしたのは

気のせいじゃなかった(と思いたい)みたいです


今日はここまで、また明日!