絵日記

f:id:manapeace24:20210803233426p:plain


小学生の頃

毎年、夏休みの宿題に

「絵日記」

というのがあった


「絵」を描く事

「作文」を書く事

どちらも好きだった


夏休みが明け

先生に提出した私の絵日記帳だけが

なぜかパンパンに膨らんでいた


毎日の出来事がいっぱい詰まった絵日記帳

絵を描くスペースには

海水浴に行ったときに拾った砂や貝殻をちりばめ

思い出の風景を描いたり


花火大会を観に行った時の花火の煌めきを

細かくちぎった広告チラシや折り紙で貼り絵にしたり


山で見つけたセミの抜け殻など

思い出の品(?)を総動員させて


「絵日記帳」という作品を作っていた


イメージをカタチにするために

手を動かし

トライアンドエラーを繰り返す

その過程をも含めて

表現する事を楽しんでいた


デジタル化が進んだ今

「ブログ」も「絵日記」みたいなもんだと思うけど

それはそれで

アナログと違う楽しさはあるけれど



あの時の創造するワクワクは特別だったように思う



今日はここまで、また明日!